2020年9月長野・戸隠&善光寺の旅☆

その1☆宝光社(2020.9.21)🌈✨

今回の長野の旅は、はじめは関西から車で行く予定だったのが、運転してくれる友人が体調崩して、急遽2日前に新幹線と特急に変更〜💦

長野駅からレンタカー借りようと思ったらもうどこも予約いっぱいで!1時間に1本運行してる路線バスを利用しました☆

どうにかなるやろ〜と信じつつ、ちょっと焦りもあったんだけど、お天気が先週見た時は雨の予報が☔️晴れに☀️変わってて、もう行くしかないでしょ〜♫ってことで出発しました^_−☆

なんだかんだバスもタイミングよく乗れたし、4連休で戸隠もどこもかしこも車でいっぱい駐車場入るのに渋滞してたので、路線バスでよかった♫

バタバタしたけど、すべてうまくいってることに感謝🙏✨です。

そして戸隠神社⛩五社巡り☆まずは宝光社から♫

戸隠神社⛩五社巡り(2020.9.21)
その2 ☆ 火之御子社🔥✨

神道(かんみち)を通って宝光社から700mくらい歩いて、火の御子社へ♫

道路沿いでなく、森の中を通るので、歩いていくならこちらがおすすめ^_−☆

鳥の声やコロボックルたちに癒されますよ♪

火之御子社のご祭神はアメノウズメさん💕すばらしいダンサー💃です♪

ここからまた神道(かんみち)を通って、次は中社へ700mくらい歩きます♫
戸隠神社⛩五社巡り(2020.9.21)
その3☆ 中社🌲✨

神道(かんみち)を通って火之御子社から700mくらい歩いて、中社へ♫

ちょこちょこ案内看板があるので初めてでもわかりやすいです♪

中社は天八意思兼命(オモイカネノミコト)さま🍑という知恵の神様🙏✨

中社の手水舎の近くには、瀬織津姫さまも💙

必要な方とご縁をお繋ぎします🙏💕

次は奥社参道入口へ向かって2kmくらい歩きます♫
その4☆中社から奥社参道入口参道へ💠
(2020.9.21)

中社から奥社参道入口へ(約2km)てくてく👟

途中、公明院というお寺があり寄ってみました☆

姫野公明さんという尼僧の方が開いたお寺なのだそうです☆

扉の中には、すばらしい龍の天井画が🐉(SNSに投稿するのは禁止です)見ることができてホントよかった💕

前にこの道を歩いた時は道も山も雪が積もってきれいだったけど、今の時期の景色もステキです♪

これから紅葉🍁の季節もまた美しいだろうなぁ✨
その5☆奥社参道入口から🐉✨
(2020.9.21)

奥社参道入口からは、戸隠在住の写神家で旅人☆コハルmitaさんにリトリートをお願いしていました♪

お会いしたのは初めてだけど、声が優しくて癒されます✨
瞳からはブルーの光💙がピカーンっと放っていて、ただものではないのに気さくでとっても細やかなステキな女神です🗽

赤い随神門から手前は現実世界、向こう側は異空間なのだそうで、ジブリの世界そのもの🌲🌲🌲✨

木の1本1本が神聖で神様や妖精たちがいっぱいです♪

今回奥社手前400mくらいから参拝2時間半待ちという大行列で!

奥社と九頭龍社へ行くのはやめて、予定変更♪

行ける人しか行けないという、レアな秘密の場所へ行って瞑想タイム🧘‍♀️

熊に遭遇した話やコハルさんの人生遍歴を聴きながら歩いたり、川でバクチャー撒いたり、奥社や九頭龍社行けなかったことなど、全く気にならないくらいめっちゃ楽しかったです💖

この後は鏡池へ〜コハルさんのリトリートは続きます☆
コハルさんの戸隠リトリート♪続いて鏡池へ〜♪

ここでしばしティータイム☕️

かわいいアンパンマンのあんパン🥯と温かい飲み物を用意してくださってました😋甘いものでホッコリ💕

そしてそして、地球の🌏水がさらにきれいになることを祈りながらばら撒くチャー隊はバクチャー撒き撒き✨

ここに来れたことに感謝🙏✨です🌈✨

記憶に残るすばらしいリトリートをありがとう😊コハルさん💕

また次回もぜひお願いしたいです♪
長野の旅☆善光寺♪
(2020年9月22日)

次の日の秋分の日は善光寺♪
善光寺ってお寺なのに、なんでこんなワクワクして楽しいんだろうね💖

お彼岸に行けてよかったな^_−☆
おかげさまでスペシャルな行事もいろいろ見れました✌️
ご先祖さまも喜んでそう💕

地球は愛と調和と富に満ち溢れています🌏🌈✨

すべて無限にあります✨∞∞∞💕

じゅうぶん満たされあらゆる豊かさの根源です🌈💕

パピューン🧙‍♂️💫💫💫🛸✨🔯
長野からの帰り、名古屋で下車して初めての熱田神宮⛩へ〜♫

なんとか参拝可能時間に間に合ってホッ💕

サワサワサワっと参道を風が通り抜け気持ちよかった🐉✨

名古屋名物ひつまぶしもいただきました😋

今回の長野&名古屋の旅☆2泊3日をご一緒してくれたイクちゃん、ヨッシー、そして留守番してくれた家族たち、本当にありがとう😊💕

おかげさまでミラクルで楽しい旅となりました♫